バレーボール 鳥羽 賢二(とりば けんじ)

バレーボール 鳥羽 賢二(とりば けんじ)の詳細情報
メッセージ 「びわこ成蹊スポーツ大学」は、大津市の琵琶湖西岸に2003年に開学しました。15年が経過します。私は、その開学4年後の2007年に教員として着任いたしました。滋賀県下の地域の方々には、スポーツを通じたいへんお世話になっております。国内で唯一の“スポーツ”を冠した大学として、多様なスポーツニーズに応えるべく大学人として、拝命しました「しがスポーツ大使」として、微力ですが滋賀県のスポーツ振興のために尽力してまいる所存です。どうぞ、よろしくお願いいたします。
プロフィール びわこ成蹊スポーツ大学で教鞭を執りながら、(公財)日本バレーボール協会の執行役員、男子強化委員長などを歴任し、シニア代表チームの各世界大会の団長を務めた。現在も同強化本部の顧問として、主に男子代表チームの強化に携わっている。
主な経歴 【選手】
1985年 天皇杯全日本選手権バレーボール大会優勝 ベスト6受賞
1981~83年 全日本代表選手 ユニバーシアード大会銅メダル獲得、世界選手権出場など
【監督・ゼネラルマネー】
2001~07年 サントリーサンバーズ Vリーグ優勝(5連覇)
出身地 神奈川県鎌倉市
出身校 筑波大学
同志社大学大学院
趣味 近江の美味しいもの食べ歩き
バレーボール 鳥羽 賢二(とりば けんじ)のサムネイル画像