夏祭りといえば、射的やヨーヨーにボールすくい!そこにバドミントンやサッカー、ピラティス、ヨガまで加わって…。
滋賀県大津市の「滋賀ダイハツアリーナ」で開催されたのは、“スポーツ”をキーワードにした夏祭りの一大イベント!
北欧生まれのスポーツ「モルック」や、サッカーゴールの的を狙う「キックターゲット」をはじめ、滋賀県最大規模のアリーナに、思わず身体を動かしたくなる楽しいコーナーがずらり!
熱気に包まれた「滋賀ダイハツアリーナフェスタ」をレポートします。
親子で楽しめるお祭りイベント「滋賀ダイハツアリーナフェスタ」
2022年、滋賀県大津市にオープンした県内最大規模の体育館「滋賀ダイハツアリーナ」。プロバスケットボールチーム「滋賀レイクス」の新たな本拠地としてホームゲームも開催されている施設です。
そんなプロスポーツの会場としても使われるアリーナを体感してもらおうと、2023年7月9日(日)に、地域や県民に向けた施設開放イベント「滋賀ダイハツアリーナフェスタ2023」が開催されました!
外はあいにくの梅雨空でしたが、アリーナの中はじめじめした空気を忘れさせてくれる快適な空調の風がお出迎え。
まだ新築の香りが残るエントランスに、たくさんの親子連れの姿がありました。
射的、ヨーヨー釣り、ボールすくいに加え、子ども免許証が作れるコーナーなど、小さな子どもから楽しめる無料プログラムが多数。
光る数字を追い、ボタンを押す動作で、動体視力が測れる専門的なマシンも。「ゲームみたいで楽しい!」と、子どもから大人まで夢中になっていました。
トップアスリートに挑め!一日限定開催の「ビクトリークリニック」
今回のフェスタの目玉イベントといえば、トップアスリートから直接指導が受けられる「ビクトリークリニック」です。
憧れの選手とのふれあいを通じ、子どもたちにスポーツの楽しさを感じてもらおうと、世界で活躍したアスリートが講師として参加します。
サッカークリニックの講師は、ガンバ大阪の主力選手として活躍し、ワールドカップドイツ大会に出場した加地亮さん。
人工芝のグラウンドでは、加地さん率いる大人チームと子どもチームの白熱した対戦が繰り広げられました。
憧れの元Jリーガーを前に、子どもたちの表情は真剣そのもの。果敢に挑んでいく姿に、脇で見守る保護者からも熱い声援が飛びます!
バドミントンクリニックに講師として登場したのは、リオデジャネイロ五輪混合ダブルスで5位に入賞した栗原文音さんです。子どもたちと一緒に練習を行いながら、打ち方のコツなどを伝授。
クリニックの最後には、栗原さんの本気のスマッシュを参加者が受けるという一コマも!
強烈なスマッシュを放つ栗原さんに対し、子どもたちもひるまず立ち向かいます。レシーブできずお腹や手にスマッシュを浴びた子も笑顔でなんだか嬉しそう。中には見事打ち返してみせた猛者も。
「小さな目標でもいいから見つけて、バドミントンを楽しんでほしい」。クリニックの最後に子どもたちに向けた栗原さんの言葉がとても印象的でした。
クリニックに参加した「MBJ(米原バドミントンジュニア)スポーツ少年団」のみなさんに、感想を尋ねてみると、みんな口を揃えて「楽しかった!」。
トップアスリートと交流し、挑み、失敗し、学んで、さらに深いスポーツの楽しさを知った少年少女たち。ひょっとしたら彼らの中から、世界で活躍するスター選手が現れるかも?ここは、そんな未来の“ヒーロー”が生まれる場所かもしれません。
県内最大規模のメインアリーナにもお楽しみがいろいろ!
バスケットコートが3面とれるフロアに、約5,000人分の観客席と、どちらも県内最大規模を誇るメインアリーナでは、その広さをたっぷり使って、キックターゲットや輪投げ、巨大かるたなど、さまざまなコーナーが用意されていました。
その中でも、特に注目を集めていたのが「モルック」。こちらは2025年に滋賀県で開催されるわたSHIGA輝く国スポ・障スポのデモンストレーション競技にも採用されています。
モルックと呼ばれる棒を投げ、スキットル(ピン)を倒して点数を競うのですが、シンプルに見えて実は意外と奥深い!合計点数が50点ぴったりにならないといけないので、ただ倒すだけでなく、駆け引きも必要になってきます。
メインアリーナ観客席の上には1周260mのランニングコースもあります。ここなら天候を気にせず思いっきり走り回れます。
雨の日でも元気いっぱいの子どもたちのパワーをアリーナがゆったりと受け止めていました。
普段から使えるアリーナ施設も体験
多目的室ではピラティスやヨガといったスタジオスクールの無料体験や、トレーニングルームの自由見学会なども行われていました。
ピラティス・ヨガだけでなく、空手教室やエアロビクスといったスクールも定期的に開催されています。
トレーニングルームも早朝から夜まで利用可能なので、ちょっと本格的に運動を続けたい人にもぴったりな施設です。
みんなに愛される「滋賀ダイハツアリーナ」へ
約1,800人が来場した「滋賀ダイハツアリーナフェスタ」。
アリーナ支配人の和氣家督(わきやおさむ)さんは「お祭り気分で楽しんでいただけるイベントを通して、地域のみなさんに少しでも還元でき、アリーナに来てもらえるきっかけになれば」と話します。
今後も毎年恒例のスポーツの夏祭りとして継続していきたいと意気込んでいました。
滋賀ダイハツアリーナはプロスポーツ観戦はもちろん、誰もがスポーツに参加できる要素がたくさん詰まった場所です。
スポーツ振興や健康づくりだけでなく地域の交流拠点として、多くの利用者に愛されることを願っています。
お問い合わせ
滋賀ダイハツアリーナ
公式サイト:https://shiga-arena.jp/
(文・福本明子/撮影・山本陽子)
しがスポーツSTORY一覧へ